2015年4月2日木曜日

佐久間トラスト植樹

こんにちは。

Sさん制作の看板だそうです。可愛い!

3/29、熊森神奈川支部数名と静岡支部のS夫妻で、
佐久間トラストに、
実のなる各種広葉樹を10本~15本程度植えて下さったそうです。

↓以下ミノワさんからのご報告です。
(撮影もミノワさんです)

--------

心配された天気も大丈夫でした。8時10分ころ東戸塚駅前を出発。待ち合わせ場所に10時50分到着。2時間40分かかった。ヤフー検索より1時間以上早い。
 それは、Mさんの運転が上手だったこと(息子さんが買ってくれた愛車、BMWです)、近道をSさんが教えてくれたことによると思う。
 本部でも、間伐や植樹をやる時、同じかそれ以上時間をかけて行くと聞きました。
 Sさんご夫婦が、ふたりで間伐してきたところなので、倒木の移動ができなかったため、空き地(空間)が少なかった。また掘ると下は石がごろごろ。
 そんな中、つくば(栗)2本、クヌギ5本、その他計14本を植えた。防護ネットとしてツリーシェルタ―を使用。
 道具類や水をSさんが用意してくれていたのでやりやすかった。
 終わり近くに雨が降ってきた。
 帰り道は、休憩、交通事故等で時間はかかったが、車中会話が弾んだ。みなそれぞれに心みたされるものがあったと思う。
 昨日の感想で、Mさんは「私も感謝、楽しかった」といい、私もAさんも同じだったと思う。私は一日たってどう感じているか、確かめてみた。
 今でも、心の中に満足感がある。
 本部への報告にも書いたが、神奈川県支部は、何か大きな第一歩を踏み出したような気がしている。
 考えるべきことはたくさんあるが、志村さんご夫婦(奥さんの実家は茅ヶ崎)と手を携えて、森の復活に尽くしたいと思う。
みなさんも一緒にやりましょう。動物が棲める森を復活させよう。




こちらの棒?は、「ツリーシェルター」といって
シカなどの食害防止用だそうです。

(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿