2015年10月25日日曜日

10月18日、㈱オリエントナノ主催の講演会報告

1018日、㈱オリエントナノ主催の熊森講演会に行って来ました。
オリエントナノは、熊森協会の団体会員です。
始めて伺った会場のミハタスポーツセンターは小田急小田原線の「相武台前」駅
から徒歩7分くらい。立派な建物ではないけど、何かとってもいい感じの温かいホッと
するスポーツセンターでした。またお邪魔したいです。

  私が森山会長のお話しを聞くのは2回目です。今回はお一人で2時間半お話しして
頂き(それもずっと立ちっぱなしで、腰が痛くならないのかずっと心配でした)
  熊森活動のお話しの前に、地球の誕生からのお話しがあり本当に共感しました。

  森山会長は元々は小中学校の理科の先生でしたから話に説得力がありました。
この地球の誕生がいくつかの偶然、生命が誕生するのに必要な要素が本当に偶然
(必然なのかも知れませんが)重なったものである事を丁寧に丁寧に説明されました。

  そんなとっても貴重な地球を、人間だけが自分が一番正しいと勘違いし自然や動物、
植物・・あらゆる地球の命に対して行なってきた事、そして破壊し続けた結果はど
うなのか・・。

  普段、森山会長はこんなに長くは話されないと聞き、本当に参加して良かったと思い
ました。地球の誕生から話して行かないと、人間の愚かさは伝わらないと思いました。
  森山会長の活動のきっかけになった当時の教え子さんとのやり取りや作文も森山会長が読み上げられました。
今、私たち大人が純粋な生徒さんたちの疑問にきちんと答える事が出来るでしょうか?
答えは「否」です。

  色々な事を学び考えさせられながら、私は駅までの帰路を会員のMさんとご一緒させてもらいました。車道の一本中の住宅地を歩きながら家々のお花や植物を鑑賞しながら楽しいひと時を過ごしました。青い大きな朝顔に驚いたり(ヘブン何とかというらしいです・・)鉢にサボテンがびっしり生えていてたまたまMさんが触ったら小さいのがポロリを落ちて大慌て!!私が元に戻して来ましたが、ひと時の散策とても楽しかったです。
同じ価値観の方とお話しするのは心が安らぎとても楽しいものです。

これから熊森活動何をどれだけ出来るかわかりませんが、とにかく会員を増やし海外の自然保護団体に負けないような人数にして、国や議員に物申せる団体にしたいと思いました。
森山会長や当時の生徒さんたちの思いを胸に一喜一憂せず遠い将来に思いを馳せ、日々の活動頑張って行きたいと思いました。


神奈川支部! ガンバ!! ですね。              ネコ大好きのH

0 件のコメント:

コメントを投稿